ブログトップ | ログイン
ジーワイディーエル始めます。
ジーワイディーエル始めます。_f0047981_14105983.jpg
GOODYEAR EAGLE DTII、今風に言うとUS DUNLOP DTIIってんですかね、
アメリカよりダートトラック専用レーシングタイヤのお取り寄せを開始します。
現物見たときない方は一昨日の動画の2:31付近をチェキラッチョプリーズ。



ご存知のとおりAMA/GNC、全米プロフラットトラック選手権のスペックタイヤです。
後述しますけど厳密に言うとGNCではコンパウンドも指定されてんですってよ。
GYは時期によってMade in Chileだったりしたんだけど、
現在のUS DUNLOP製はMade in USA…だと思う。
たまにメキ産とか混じってるかもしんないけど←てきとう。

初登場した70年代からそのトレッドデザインはほとんど変わってないんですけどね、
裏面とかからよぉぉく見比べるとDL製になってから若干だけど造りが変わってるっぽい。
ワイヤーの入り方がよりいっそうレーシングレイン的になってる感じっていうのかな。
見た目は変わんなくても性能は進化してるんだろーと思いますよ。
多分だけど←てきとう。

今のところ今月末らへんをメドに本国メリケンに第1回のオーダーを飛ばす予定です。
現地レーサープライスで入手しましてツテのあるコンテイナーでゴソっと送る作戦。
MAXXIS DTR-1と競合しようって意図は全然ないんですが、
第2の選択肢、物好きのセカンドオピニオンとしてもなるべく安くお届けしたいなと。
つーか自分の分としてガッツリ必要なんで←きっぱり。
安く買えるならそのほうがいいじゃんね。

サイズはMAXXIS DTR-1同様、フロント27.0x19、リア27.5x19の2サイズ。
コンパウンドはCD-2(ソフト)、CD-5(ミディアム)、CD-8(ハード)の3種類。
過去に国内で多く使われてた組み合わせはフロントCD-2/リアCD-5だと思いますが、
現在のAMA/GNC指定コンパウンドはフロントCD-5/リアCD-8。
つまりそのコンパウンドが一番流通してて手に入りやすいだろうと考えています。
たしかメリケンのどっかのDTパーツサプライヤーのHPに、
GY/DLはMAXXISよりコンパウンドが1ランク軟らかいって出てました。
つまりMAXXISのミディアムがGY/DLのソフト相当って事。
フロントCD-2/CD-5は両方使ったときあるけどほとんど変わらない感じでした。
俺セルフの見立てなんでアレですけど←てきとう。

AMAのルールなんて例外だらけなんで珍しくもないんだけど、
先月のデイトナはスリッピーな路面なんで特別にリアもCD-5が使用可能だったらしい。
つーことでオーダーは前後CD-5かフロントCD-5/リアCD-8ってことになると思います。

見積もりとか目論みとかはプランニングできてますけどね、
実際オーダーして納期と発送にどれほどかかるのか、
ぶっちゃけとにかくやってみないとわかんない。
まとめたほうが送料安いのかもだしそのへんもトライ&エラーって感じで。

気になるお値段のほーなんですが、私の推理が正しければ20,000から22,000JPY。
前後どっちもそんなもんだと思っています。
現在の為替レートによるとね。
この先円安になったらばもうちょい上がる可能性はあります。
初回オーダー分に関しては当方の目論みの上限である22,000円をオーバーした場合、
差額は僕のほうで負担したいと思います。

今んとこオーダーいただいた以上の本数を注文して入手→在庫する予定はありません。
そこまで予算に余裕はない感じなんすねーごめんねー。
とりあえずご興味ある方はどしどしご連絡ください。
前後問わず1本からオーダー承ります。
当方入荷後の国内遠隔地への発送も可能です。

あそーそー、
年単位で長期保管するとあっさりヒビが出ますがこれはGY時代からの伝統なんす。
「そんなんでいいの?」ってあらためてGNCライダーに聞いたら、
「別にいいんじゃん?気にしたときないよ」だってさ。
てきとう…。
by 703thesidewaykid | 2011-04-17 00:46 | うれますかえます