ブログトップ | ログイン
<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
It's up to you。
f0047981_138922.jpg
ワシントン州のサミュエル・ハルバートのインドアコンクリートトラック用450。
今年の旧正月のラスベガスのサウスポイントカジノか、
今年の3月のサンノゼのカウパレスでのお写真。
クランクケースカバーがサンドブラストでザラザラなんで、
車体はまぁダートで使ってるやつを引っ張って来てんでしょうけども、
これにはこれのセットアップつーのがあんだろねぇ。
TPO、Time-Place-Occasionは和製英語なんすけど、
It depends onだと己の決断が入らず状況で決まっちまう感じなんすけど、
同じ土でも色々なんだから床のテクスチャがちがかったらそりゃもうアレですよ。
郷に入りてはナントカともいうね。
トラックと路面状況によってギアリングはちゃんと合わせろみたいなね。

とりあえず左のステップついてないじゃん。
あースイングアームピボットらへんにスライダーつけて代用してるんか。
MX用のゲジゲジステップペグじゃあ床がガビガビになるし、
さりとてストックの位置にラバーペグつけてもバンク角足りないんでしょうなぁ。
ヒャクとかで土の上ですらステップ刺さってリアタイヤ浮いて転ぶ事あるもんね。
いきなしすっぽ抜けるから最初はタイヤとか腕のせいとかにすんだけどもさ、
ヒトが走ってていきなし転ぶ瞬間をよーく観察してるとさ、
明らかにガーンと接地してぶっ飛んでるわけですよ。
この現象はVT系のステップガリガリくんで100万回くらい見てるから間違いない。
TTはどうだか知らんけど左にしか回らないんなら合理的だよ。
うちにあったFTRとか無限はこんな位置に移設したけどわりと調子いい気がする。

シフトペグも寝かせに寝かせてギアが勝手に変わんないように首折ってんだろ。
何速で走るのか知らんけどスタートからホールドギアーと予想。
そりゃ油や水のキャッチタンクも必須でしょうなぁ。
アスファルトだって滑るのにツルツルのコンクリとか大惨事が予想されるしね。
ホントはハードパックのダートでもそーとー危ないんだけどね。

しかしさ、
デカいトラックの迫力ったらチビる系ですけども、
ちっさいトラックでのどつき合いをスグチカでお見せするってのもさ、
そーとーインパクトあるよなぁ。
いや別に具体的なプランニングとかなーんもできてませんけどね、
ちょっと微妙にいい話がなくはないのかもしれないけどいややっぱわからん。
なんにしたってこれから先の未来へのお楽しみは多い方がいいやね。


いきなり寝そべって進行を止めたブライア・ボーマンですが、
おかげでトラックの大きさが大体わかったりするのでいい仕事したと思います。
しかしこのトラックで一列スタート最後尾から3位とかタダモンじゃねーな。

今週末のクワは土曜が走行不可なんで日曜オンリーで行くご予定。
先週末のクワでギアリングを微妙にミスったのが悔しくてたまらん早く走りてぇ。
あと1T、いや厳密には0.7Tくらいかな、
ショートに振ると全てのラインで完全に意のままに操れるようなそうでないような。
もしかしたら前泊してうまいもん食ったりするかもだけどいまんとこ未定です。
by 703thesidewaykid | 2012-09-26 02:22 | まいにちまいにち
10/14のうっさい日曜日にHSWで非公然レースその2。
f0047981_23563744.jpg
今月は諸事情にて開けらんなくて申し訳なかったんですが、
きたる10月14日はコース2000がヨツワの大会でさぞかしうっさい日となっております。
この日に合わせたご存知便乗系でHSWをオーバル走行日として賃借しました。
当代随一のハイバンククレイオーバルにて走行ご希望の方は奮ってご参集ください。
人数次第で排気量別レース > 混成レース > フリー走行みたいな感じに内容が変化します。
最小催行人数は15名でお代は一律5000JPY per RIDER。
…そこは日本語がいいと思いますが。
こちらのイベントはこれまで同様、完全事前エントリー制といたします。
詳しくは下記内容をご確認ください。

続きを読む
by 703thesidewaykid | 2012-09-19 00:55 | FIGHT FOR FLATTRACK
内野にしか伝わらないサインで外野は動かない。
f0047981_3535974.jpg
「フラットか、ダートか、それが問題だ」とは全然言ってません。
画像のとおりメリケンでもダートトラックレーシングって言いますよ。
かなり少数派ではあるけど。
いちおうね。

・「フラットトラック」というのは"二輪のグルグルレース全般"。
土のトラック、氷のトラック、コンクリートのトラック、どれも含みます。

・「ダートトラック」というのは"土の上のグルグルレース全般"。
二輪、ATV、ミジェットカー、ストックカー、オープンホイール、競馬もそう言うよ。

この国で主に前ブレーキなしのバイクで俺らがやってることは、
どっちでも完全に説明できてんの。
フラットでもダートでもいいんすよ。
初めから一貫してそう言ってます。

で、だね、
検索エンジンで「ダートラ」ってサーチしてみてください。
騙されたと思って今すぐJUST DO IT。
一体何ページ目にバイクの話題が出てきましたか?
それじゃあ次に「ダートトラック」は?
なんとなく我々が当たり前のようにみんなの共通言語として使っていても、
世の中一般的には"ダートラ=ダートトライアル"、
つまり土の上でやる四輪のジムカーナかラリーのSSみたいやつなんすよ。
知ってるのは俺とあなたと我々のお友達と知ってる風の一部のヒトだけです。
なんとなく使い慣れてるからってだけの理由でさ、
"よりマイナーな誤解されやすい略称"をわざわざ選ぶってどーなんすか。
これから盛り上げていこうってのにね、無用な遠回りではございませんか。
というわけで「ダートラ」という省略形は金輪際お勧めしませんがいかがでしょうか。

レース直前なのに水を差す気は毛頭ないし、
もしそう感じたら頑張ってる関係者には大変申し訳ないけれど、
"ウェストポイントがやってるオフロードビレッジというMX場"を、
「ウェポン」と省略するのはずいぶん昔からダートトラック関係者だけらしい。
モトクロスのヒトたちに「ウェポン」つってもほとんど通じないってね。
これからはオフロードビレッジとかオフビレとかOVとかって表記がよくないすか。
HPだけじゃなくてあなたのblogでもさ。
誰が興味もって覗いてるかわかんないすよ。
別にそんなこと構わないっていうならばそれはさ、
「俺が好きで勝手にやってんだから別に流行らなくてもいい」ってのと同じじゃん。
もう少し流行らさないといくら好きでも続けらんないよ。

PON cupってのはナイスな名称だと思ってますよ。
ちょっとしたヒストリーもあるし語呂もいい。
チャーミングだよね。
パイロン(英)・ロードコーン(米)ってのは言語学上は正しいみたいだけどね、
俺は言ってないぜ。
"NATIONAL"になってくかどうかはこれからの主催者の努力しだいだしさ。
名は体を表す方向で頑張っていただきたい。

AMA…またしてもアメリカの話で恐縮ですけどね、
数年前にGNCにこんなルールができたんすよ。
「チームクルーは揃いのエリつきシャツを用意してイベント終了まで着用すること」
それまでは裸とかヨレヨレTシャツとか大勢いたかんね。
何度も言うけどメリケンでもフラットトラックは人気種目とは言えないんですよ。
スーパークロスやFMXやNASCARやなんかと比べたらものすごくスケールが小さい。
そのために本場のプロ選手権でも背筋を正すとこから仕切り直すんだぜ。
この国で抹殺されかかった弱小アマチュア競技はどうすんの?
とりあえず走ってさえいればきっと誰かが助けてくれる?
残念ながらそこには期待できません。
世界平和を守るヒーローは他の用事で忙しいかもしんないよ。
自分の遊び場を守って発展させてくなら知恵も使わないとね。

俺がオフロードビレッジに足を向けないのは行くヒマが全くないからです。
あと30年くらい走るつもりだから、ここしばらくロクに乗れてないのは仕方ない。
あと30年くらい走るつもりだから、今ここであちこちに種をまいて苗を植えたい。
目論みとして、できればあと数カ所はレーストラックを確保したい、と考えます。
毎週走れる場所じゃなくて、ときたまレースできるようなイベント会場を、かな。
それはもちろん万が一の時の保険って意味もあるけれど、
あちこちでレースが勃興しないと、一極集中じゃあまたダメんなるかもしれないからね。

これからめちゃくちゃ流行らしてさ、
ザマーミロこの野郎、俺たちは終わってねぇって青山に中指たててやんじゃねぇの?
そのためには全員が全員ただただ走ってるだけじゃ前進しねーだろが。
信用できないすか?
そうか、それは困ったね。
あきれて絶句しちゃうぜ。
by 703thesidewaykid | 2012-09-15 18:21 | FIGHT FOR FLATTRACK
GODSPEED YOU。
f0047981_13163159.jpg
ヒトよりメリケンの写真に触れる機会が圧倒的に多いわけで、まるで他人と思えない。
双子は20年、タイラーはその人生のほとんどをAMAのクルーとして過ごしてらしたんす。
ポモナくらいでしか実際会ったことないはずだけど。
先週末のノックスビルからの帰り道、
3人の乗ったクルマが交通事故に遭いまして、
デイブとタイラー親子が亡くなったそうです。
願わくは彼らの魂が安らかならんことを。


Statement from AMA Pro Racing on the Passing of Dave and Tyler Brintlinger
by 703thesidewaykid | 2012-09-12 13:00
燃えてますなぁ。
f0047981_20554359.jpg
けっこうけっこう。

えーご報告が遅くなりましたが今月のHSWのオーバル使用の走行日、
スケジュール等々検討を重ねた結果、ナシといたしました。
ご準備いただいた皆様には大変申し訳ございません。
次回オープンは10/14または11/4でにうねんに調整したい所存。
どっちかと言えば11月のほうがうっさいかと思いますけど。
固まり次第告知しますんでよろしくお願いいたしやす。
by 703thesidewaykid | 2012-09-11 01:20 | まいにちまいにち